楽Gamer's Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー応援ブログ

Jリーグ、海外サッカー、日本代表などサッカーについて、気になったことを書いていきます。

サッカー日本代表のUAE戦 24日0:30キックオフ。スタメン予想してみた!!!

スポンサーリンク

ついに、今日サッカー日本代表のUAE戦がキックオフです。

負ければ、ワールドカップ出場が危ぶまれるほど重要な一戦。

キックオフ時間は、タイトルの通り深夜の0:30分です。敵地でのキックオフのため、この時間となっています。

みなさん、今日はぐっすり寝ましたか?万全の状態で、UAE戦を応援しましょう!!!

 

まだ、キックオフまで時間があるので、サッカー日本代表についての情報をまとめてみたいと思います。

キャプテン長谷部が怪我で離脱!?

もうご存知の方も多いと思いますが、キャプテンの長谷部選手が怪我で離脱していまいました。ブンデスリーガでの出場中にゴールポストに激突してしまい、足に怪我を負ったことが原因です。最初は、軽い怪我と言われていましたが、想定外だったようです。

ハリルホジッチ監督も、キャプテンの長谷部選手に絶大な信頼を置いているようで、サッカー日本代表における最も重要な選手だと言っています。ハリルジャパンの核となる選手であり、キャプテンでもあるので、少し不安ですね。

代役のボランチには、今野選手、高萩選手、倉田選手、山口選手がいますが、山口選手以外は、ハリルジャパンにほぼ初招集です。なので、山口選手はほぼスタメン確実として、相方が誰になるかですね。練習では、香川選手がボランチに入ったという情報もありますが、どうなるんでしょうか?

本田圭祐の変わりは久保

ご存知の通り、本田選手はACミランでほとんど出場していません。今回の招集自体を批判されていますが、UAE戦では、本田選手の代わりに、久保選手が入ると予想されています。

久保選手は、所属チームで絶好調であり、海外組の中では最もゴールを決めています。もちろん、ブンデスリーガよりレベルの落ちるベルギーのリーグですが、点を決めていることには変わりありません。最近、4人抜きのスーパーゴールも決めていたことですし、期待しましょう!!!

スタメン予想

フォーメーションは4 4 2?

今までのサッカー日本代表フォーメーションは4 3 2 1を基本としていましたが、今回は、4 4 2のツートップになると予想しています。岡崎選手の所属しているレスターと同じフォーメーションです。

練習では、実際にこのフォーメーションだったみたいですし、有力なのではないでしょうか?フォーメーションが変わった理由は、長谷部選手の離脱が大きいと思います。ボランチで出場できる選手が少なく、トップ下の香川選手をボランチで出場させる狙いがあるのではないかと思っています。

大迫、岡崎の2トップがあるかも

フォーメーションを変えるもう一つの理由として、大迫選手、岡崎選手二人とも所属チームで好調だという点です。岡崎選手は、レスターでスリマニ選手からスタメンを奪い返し、チームも好調です。大迫選手は、直近の試合で、スーパーゴールを決めました。

なので、最近好調の二人を使うとなるために、2トップにするということが考えられます。

やっぱり期待は香川真司

やっぱり期待するのは日本代表のエースである香川選手。チームでも好調のようですし、前の試合を見ましたが、好調だったときの香川選手のキレが少し戻ってきたような気がしています。あの反転からの鋭いスルーパスが素晴らしかったです。

まとめ

フォーメーションは4 4 2

ゴールキーパーは、西川選手。ガンバの東口選手が好調でしたが、怪我のため、やはり経験の多い西川選手がスタメンと予想します。

センターバックは、安定の吉田選手と、森重選手。この2人は確実だと思います。吉田選手も、チームで出場機会を増やしてきているし、もしかしたら、キャプテンにも選ばれるかもしれません。

サイドバックはダブル酒井。長友選手は、チームで試合に出れていないため、安定して出場している二人の酒井がスタメンと予想します。

ボランチは、山口選手香川選手。香川選手をボランチで見てみたいという期待も込めてこの二人と予想します。

サイドの二人が、原口選手久保選手。右サイドの本田選手の代わりとして、久保選手が入ると思っています。

そして、ツートップが大迫選手岡崎選手。この二人には期待しています。去年のレスターのように、バーディーの役割を大迫選手がどれだけ担えるか、チャンスで確実に決め切れるか、これが重要だと思っています。